JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第77号 ノンフライヤーは健康的?

2週連続の大雪を経験して、「雪国の人は大変だなぁ~」という思いが、ますます強くなった
ホリスティック栄養学修士&酵素栄養学スペシャリストのナターシャ・スタルヒンです。

私のいなか(母の実家)は、秋田県のなかでも積雪がもっとも多いといわれる地域。

子供のころのことで覚えているのは、家の1階部分が完全に雪に埋まって家への出入りが2階の窓からだったこと。それに、交通手段は箱ぞりだったのサ。

さあ~それでは、今日も元気にいってみようか~っ♪


☆  ノンフライヤーは健康的?
★☆------------------------

最近の話題にのぼることも多くなった調理器「ノンフライヤー」についてご質問がきたの。

あなたは「ノンフライヤー」とか「ノンオイルフライヤー」って、聞いたことあるかしら?

「油を使わずに揚げ物が簡単につくれる」ってことで、ヘルシーコンシャス層にうけているものね。

超高温の空気で包み込んで、食材に含まれる水蒸気と油分だけで調理するんだけど、最高200℃にもなる熱風を対流循環させる「高速空気循環技術」を使っていて、食材全体を一気に加熱するからサクサクの食感に仕上がるのね。

これって画期的なことだと思うけど、ここで問題になってくるのは、これが本当にヘルシー?ってことよね。

「油を使って揚げたときと比べると油分を最大80%カットすることができ、生のジャガイモからフライドポテトをつくったった場合は、油の含有量を1.5%までに抑えることができる」ってうたっているんだけど、油を使うこと以上に、高温で調理するってことのほうが、健康上、問題が多いのよね~~。
https://jhna-health.news/entry/056-high-temp-cooking


もちろん油のとりすぎは絶対よくないし、食生活で見直すべき大きな要素だけど、油の種類を選んだり、調理法を工夫すれば、油を完全にカットする必要はないんだよね。

油だって体には必要な栄養素(脂肪酸)を含んでいるから…。

「油をつかわなくてヘルシーだから、これから毎日、揚げもの食べられる~っ!」なんて喜ぶのは、ちょっと違うのよね。


☆ 余分な油を欲しがらない身体に
★☆--------------------------

見えないところで、どんな油が、どのように使われているかが分からない外食や総菜屋で調達した揚げ物を食べるのを一切やめて、そのかわりにノンフライヤーを使って自宅で調理したものを食べるのは健康的にベターな選択ではあるかもしれない。

でも、それであれば、なにも高温になる調理器なんかを使わなくても適切な油をつかって「低温調理法」で揚げ物をつくったほうがよっぽどヘルシーだと私は思う。

ポリ袋調理法では揚げものはできないけど、
https://jhna-health.news/entry/057-cooking


最近話題の、水島流では、なんと!45℃~130℃でトンカツを揚げるのよっ!!
 
とはいえ、本気で健康を考えるのなら、生食か極力[低温]での調理を心がけつつ

蒸す、煮る、焼く、炒めるなどの調理法にして、揚げものは排除していったほうがいい。

ノンフライヤーを使う使わないにかかわらずね。

基本的に揚げ物を好んで食べる人って、油や素材に含まれる脂肪を欲しているもの。

でも、体がつくりだすリパーゼ(脂肪分解酵素)やプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)不足で、身体に必要な脂質を体が有効利用できない状況に陥っているはずなのね。

脂肪が悪いから脂肪分や油分を排除。カロリーの摂りすぎだからカロリーをカット。

そのために食事の一部を、油を一切使わない「揚げ物風」にきりかえたところで、そのうち無性~~に油分が欲しくなって、油物どっぷりの生活にもどっちゃう。

だって、必要な脂質を体が欲していれば、その要求には逆らえないからね。

単にすべての油脂を排除するのではなく、“悪い油”はカットしつつも、体に必要な脂質をきちんと体内にとり込むことを考えるの◎。

それには、不可欠脂肪酸を確保するとともに、リパーゼやプロテアーゼが豊富に含まれる酵素サプリを役立てることが大切ね。
 
そうすれば、ガマンなんかしなくても自然~に、揚げ物や油分の多いものは食べたくなくなるのだから…。

油脂については、別の機会にくわしくお話するねっ!


今日の授業は、これで終り。

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。 


解散~~ん!!


☆ あとがき
★☆-------

8日の大雪の翌日、孫が大分に帰るので羽田空港に見送りに・・。

とはいえ、家からもっとも近い駅は京成線全面ストップで使えない。

家からタクシーで10分程度の地下鉄の駅から羽田を目指すしかないので、まずはタクシー会社に電話。でも、ず~~~っとお話中。

20分かけつづけ、やっとつながったと思ったら「オペレーターにつなぎますのでしばらくお待ちください」のメッセージが永遠のようにつづき、その後「お車を探しています」の自動音声がつづき、あげくは「手配できません」って!

ぎゃ~っ!

しかたなく、靴、靴下、ズボンの裾までビッショになりながら40分位歩き、電車を乗り継ぎ、羽田にたどりついた。

欠航便があいついでいたため、空港内はあふれかえり、朝のラッシュアワーなみ。

彼の便の状況をボードで確認すると「搭乗手続きは中断中」のメッセージ。

飛ぶか飛ばぬか分からぬまま、2時間待ったところで、出発予定のアナウンス。

でも、その予定はさらに2時間後!!

とはいえ、彼の前の便もその前の便も、あとの便も、ゼ~~んぶ欠航のなか、唯一、彼の便だけが飛んでくれたのだから超ラッキー!!感謝しなくっちゃね!

木曜日には、私自身が飛行機に乗らなければならないのに、またまた、雪の予報・・。

予報がはずれてくれるのを祈るばかりですから~~~~っ!
 
(私は超ラッキーだから大丈夫だろうけど、孫のことで運を使い果たしちゃったかも~) 


あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように…。
 


2014. 2.18
===========================
■発行者:
Japan Holistic Nutrition Association(JHNA)
一般社団法人
日本ホリスティックニュートリション協会

◆協会サイト: https://j-hna.org
◆情報サイト:
   https://jhna-stresscare.info

■無断での転載・コピぺは厳禁!
Copyright(C)JHNA/Natasha Starffin 
   All Rights Reserved.
===========================