JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第208号 胃酸の低下にご用心!

胃酸の低下にご用心!

毎年この時期になると、「1年って早いなぁ~」と思う

ホリスティック栄養学修士、ウエルネス・カウンセラー&ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

今年は、新たなシステムの導入、新たなコンテンツづくり、執筆他で、息するヒマもない状態がつづき、1年があっという間、それこそ例年の4倍速で進んでいたのサ。

それでは、今日も元気に、いってみようか~~っ♪


☆  胃酸不足で体調不良に
★☆--------------------------

あなたは、食べ過ぎや飲み過ぎのとき、制酸剤やH2ブロッカーなど、胃酸を抑える胃薬を使用していない??

胸ヤケをはじめ、消化器系に問題があると、胃酸過多を疑って、こうした胃酸を抑える薬を使用する人が、と~っても多いのよね。

でも、実際には、こうした症状やトラブルは、胃酸不足でも多々発生するのよ。

胃酸不足なのに、胃酸を抑える薬を使いつづけていたら、症状の改善どころか、症状が長引いたり、悪化することも…。

腹痛、お腹のハリ、便秘や下痢、胸ヤケなどの症状ばかりか、爪がもろくなったり、脱毛、倦怠感、頭痛や手足のしびれほか、さまざまな体調不良の症状を、あなたにもたらすことにもなるの。


胃酸は、消化と免疫に重要な役割を果たしているのだけど、タンパク質の消化や、ビタミンB12やいくつかのミネラルの吸収に関わっているの。

体内では10万種類以上のタンパク質がつくられているので、原料となる食事からのタンパク質がキチンと消化・吸収されないことでの影響は、思いのほか大きい。
(もちろんミネラルの不足もね)

胃酸不足で、タンパク質やB12が欠乏すれば、貧血になって、疲れやすくなるし、神経系に影響がでてくる。

ミネラルが不足すれば、やはり貧血や片頭痛ほほか、さまざまなプチ不調、さらには、骨粗鬆症にまで、つながる可能性だってある。

それに、未消化のタンパク質は腸内環境をメッチャ悪くするのよ!

胃酸の分泌は、薬の影響はもちろん、慢性的なストレスによっても低下する。加齢によっても減っていくのね。

まず、あなたの胃酸の分泌状態のチェックをしてみるといいね。


☆  胃酸チェック&対応策
★☆----------------------------

自分でできる簡単な検査法として、以前、レモン水を使った方法をお伝えしたけど、
第164号 胃の調子、大丈夫?

重曹(ベーキングソーダ)を使った、もう一つの方法も伝授しておこうね。

グラス半分の水(110ml程度)に、小さじ4分の1の重曹をとかして、空腹時に飲むの。

重曹と胃酸が混ざるとゲップがでるので、ゲップがでるまでの時間を計ってみてね。

もしゲップがでるまでに3分から5分以上かかるようであれば、あなたは、「胃酸が少ない」ということ。

胃酸の分泌が低下している要因を考え、取り除けるものは、とり除いてね。
とくにストレスケアは、大切よ。  


胃酸を補うには、べタインHClを含む消化酵素サプリを食事と一緒に摂取。
(胃酸が低下している人以外は、ベタインHClは摂取しないでね)

胃酸分泌が少ない人は、タンパク質不足、鉄や亜鉛、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB12不足などに陥っている可能性が高いので、これらの補助も考えたいね。

普段の食事は、よ~く噛んで食べることはもちろんだけど、消化に負担をかけないよう、食生活全般を見直す必要があるね。

簡単には、【胃の調子、大丈夫?】に書いているけど、くわしくはブログ記事にアップしようと思っているので、少し待っていてね。


今日の授業は、終り。

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。

解散~~ん!!


☆   あとがき
★☆--------------------

私は、ティラミスが大好き。

自分へのご褒美に、月に1回は近くのケーキ屋で買って帰り、幸せ気分に浸っている。

昨日ケーキ屋のケース内をみると、サンタクロースのかわいいカップに入った、ティラミスが並んでいた。

季節的にそうだよな~、と思いつつ買って帰って、さっそくワクワクしながら箱をあけてみると・・・

思っていた以上に、小さい!

いつものサイズの半分程度で、満足感に浸るには、ほど遠い。

カップの代金分、ティラミス本体のサイズが削られたのだろうけど、 

私は、かわいいカップより、中身をたっぷり食べたかったのだ~~っ!!


あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪

 

2022. 12. 17

=======================
■発行者: ナターシャ・スタルヒン 

Japan Holistic Nutrition Association(JHNA)
一般社団法人
日本ホリスティックニュートリション協会

◆協会サイト: https://j-hna.org
◆情報サイト: https://jhna-stresscare.info
◆講座サイト:    https://stressnutrition.jp

■無断での転載・コピぺは厳禁!
Copyright(C)JHNA/Natasha Starffin
    All Rights Reserved.
=========================