JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第212号 目がショボショボ、鼻がむずむず。5月なのに花粉症?

目がショボショボ、鼻がむずむず。5月なのに花粉症?

最近、目がかゆいことが多い、

ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

目がかゆいと集中力がなくなるし、目をゴシゴシこすって、レンズを傷つけたり、目のまわりのシワが増えちゃうから、イヤなのよね~。

アレルギーなんてないはずなのに、なぜ???

でも考えてみると、昨年も、その前の年も、たまらなく目がかゆくなったのが5月。
ということは、もしかして花粉症??

さあ、今日も元気に、いってみようか~っ♪


☆  えっ?もう初夏なのに??
★☆----------------------------

目がかゆい、鼻がムズムズする、鼻水がとまらん…なんて気になることな~い?

一般に花粉症というとスギ花粉症を指し、2~4月がピークシーズンよね。
でも、スギ花粉以外の花粉って一年中飛んでいるから、5月であっても、10月であっても、花粉症になる可能性はある。自分では認識していなくてもね。

それに、交差反応というのがあって、花粉症とは思っていなくても、特定の花粉と同じようなタンパク質構造をもっている果物や野菜、ナッツ類などを食べると、季節に関係なく、口の中がイガイガ、目がショボショボ、鼻がムズムズ、な~んていう、花粉症と 同じような症状がでることもあるの。

花粉症は、アレルギーの一種。

アレルギーというのは、簡単にいうと、本来、ヒトに悪さをしない無害な物質を身体が有害だと誤認して、それを排除しようと過剰に反応して発生するのね。

花粉症、鼻炎、喘息、アレルギー性じんましん、アトピー性皮膚炎ほか、アレルギーに悩む人は年々増加しているけど、どんなアレルギー性疾患であっても改善のためのセルフケアって、基本的に同じと考えていいのよ。


☆  アレルギー改善のセルフケア
★☆-------------------------

アレルギー応答って、とても複雑だから、なにか一つの薬を使えば治るっていうもんじゃないのね。

それに、薬っていうのは、症状を一時的に軽減する対処療法で、身体を改善するわけじゃ~ない。

日々の食生活をふくむライフスタイルの改善をしてはじめて、アレルゲンに対して過剰反応しない身体づくりができるのよ。

アレルギー改善のためのセルフケアは、大きく分けると:

1) アレルゲン(アレルギー反応を起こす物質)のシャットアウト
2) 適切なストレスケア
3) 最適な食事法
抗炎症食を基本に
良質タンパク質をしっかり摂る
高ヒスタミン食品/飲み物をさける
交差反応をおこす食品をさける
完全消化をめざす
4) 適切/適量のサプリメントの活用

これらについて、バッチリ書いたのだけど、かなりボリューミィな記事になっちゃった~。

でも、アレルギー性の身体トラブルに対してすべて共通していることだから、時間をみつけて、ぜひ、読んでね! 

読むだけじゃなくて、実践してよっ!!

目がかゆい?鼻水?皮膚のかゆみも?初夏なのに花粉症?of 他のアレルギー?
​プチっと


今日の授業は終わり!

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。

解散~~ん!!
(号令、久々にかけた~)


☆  あとがき
★☆--------------------------

アボカドがなんと、1個98円で売っていたので、2個買って帰ってきた。

「ワケあり!」と書いてあったけど、色も形もよく、どんなワケあるのかな~と思いつつも購入したの。

ちょっと固めだったので、3日ほどおいてから包丁をいれたのだけど・・・

なんとも、悲惨な果肉!!

まさか、ワケあり=食べられない

  とは、思っていませんでしたから~っ!


あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪



>>今日のおすすめリンク

目がかゆい?鼻水?皮膚のかゆみも? 初夏なのに花粉症?OR 他のアレルギー?
花粉症対策の3本柱

~*~*~*~*~*~*~*
<おすすめウェビナー>
 簡単ストレスケアで
”ストレス食い”を解消!

脳はあなたの食行動を支配する!?
~*~*~*~*~*~*~*

「やめなくちゃ~!」と思いつつも、なかなかやめられない、甘いものやスナック、それに、ジャンクフード。ついつい手がでて、太っちゃう!

これって、あなたの意思が弱いから・・・では、ないのよ。
ストレスがあなたにそういう食行動を起こさせているの。

それさえわかれば、ダイエットだってラクラク成功まちがいなしっ!

今すぐ!お申込みを!
プチっと

2023. 5. 13
=======================

■発行者: ナターシャ・スタルヒン

Japan Holistic Nutrition Association(JHNA)
一般社団法人
日本ホリスティックニュートリション協会

◆協会サイト: https://j-hna.org
◆情報サイト: https://jhna-stresscare.info
◆講座サイト:    https://stressnutrition.jp

■無断での転載・コピぺは厳禁!
Copyright(C)JHNA/Natasha Starffin
    All Rights Reserved.
=========================