JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第218号 背徳グルメ志向になってない?

==============================
16日(木)は、久々にZoomでライブセミナーやります♪ (無料)
慢性不調をスッキリ解消!コルチゾールレベル・リセット法
お申込みは、今すぐ!​
(〆切⇒12日)
==============================

久々に、「食べ放題」に行ってきた、ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

若い頃は、かなりの大食漢。年齢とともに食は細くなったとはいえ、まだまだ若者には負けまいと、勝手に27歳の孫と張りあって、彼の倍くらい食べたら、その後5日間、お腹が空かなかったのサ。

さあ、今日も元気に、 いってみようか~~っ♪

 秋は食欲が増して当然?
★☆-----------------------------

食欲の秋~~!ですね。(暦の上では、もう冬だけど)

秋になると食欲がでてくる理由は、いろいろあるのだけど、私はストレスニュートリショニストだから、どうしてもストレス絡みで考えてしまう。

夏の暑さや湿度は、身体にとっては、かなりのストレスなのね。

ストレス時には交感神経が優勢になり、コルチゾールというストレスホルモンも継続的に分泌されつづける。

その結果、消化力がググ~~ンと低下するので、食欲も落ちちゃう。胃や腸の働きが悪くなっているので便秘なんかもしやすい。

でも、秋になると、気温も湿度も低下。それに伴って、ストレスレベルは急速にダウン。

高くなっていたコルチゾールも適切レベルに落ちつくから、胃腸の働きは活発になって、便秘なんかも解消しやすいし、胃酸や消化酵素の分泌もふえるので、食欲が出てくるってことね。

 背徳グルメ志向になってない?
★☆--------------------------------

「食欲の秋だから仕方ないよね」、な~んていいながら、あなたは、「背徳グルメ」を楽しんでいるんじゃない?

背徳グルメという言葉、つい最近知ったのだけど、スイーツ類をはじめ高脂肪・高糖質・高カロリーのいわゆるジャンクフード的なもののことね。

こういう食べものを欲しているあなたは、1年中でもっともコルチゾールレベルが低い「秋」という季節が、あなたの食欲を誘っているわけでは、なさそうね。

むしろ、暑さや湿度以外のストレスが慢性的なコルチゾールレベルの上昇を招いている可能性大。

精神的なストレスはもちろんだけど、寝不足や運動のしすぎなんかでもコルチゾールレベルは上昇する。

慢性ストレスで、コルチゾールレベルが高い状態がつづくと、脳内の摂食シグナルが誤作動してしまうというか、ど~しても、高糖質・高脂肪食品を欲するようになってしまうのね。

コルチゾールって、摂食行動に大きくかかわっているけど、脂肪をお腹まわりに蓄えるように働くホルモンでもあるのよ。

冬に向かって、身体は脂肪を蓄える方向で働くようになるので、スリムなナイスボディを願うあなたにとっては、ダブルパンチになってしまう。

今から、コルチゾールレベルを最適化することを心がけたいね。


今日の授業は終わり!

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。

解散~~ん!!


 あとがき
★☆------------------

銀座線の社内に乗り込んだとたんに若い男の子が、慌てたように席を立って、ドア方向に…。

降りるのだろうと思って、私は、その席にすぐに座ったのだけど、ドアが閉まっても、彼は立ったまま。

私にわざわざ席をゆずってくれたのだと気づいたときには、お礼のタイミングを失っていた。

疲れていたので、座れたのはうれしかったけど、そんなに、おばあちゃんに見えてしまったのかと、その後、かなり
  落ち込みましたから~~~っ!
   (席を譲られるなんて初めてだったし...)

あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪

>>今日のおすすめリンク

食欲の秋!でも、太りたくない!自然に食欲をコントロール

フィトケミカル(植物成分)の抗酸化力で若返ろう!

 

===========================
前号で、お知らせしたとおり、16日(木)は、久々にZoomでライブセミナー(無料)やります♪
慢性不調をスッキリ解消!コルチゾールレベル・リセット法

お申込みまだのあなたは、今すぐ、↑↑タイトルをクリック
お申込みの締め切りは12日(日)。
===========================

ストレスケアと食事法】(全6時間)

SNS情報に惑わされることなく、いつまでも若々しく、最高の自分でいるためにおさえておきたい、7つの大切なポイント。この機会にぜひ、マスターしてください!

特別学習キャンペーンで、
通常 ¥33,000が、今なら、¥11,000!
(クーポンコード: NM110)
申込締め切り 11月26日(日)

今すぐ、プチっと!

stressnutrition.jp

​============================

  1. 11. 5