JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第216号 体内に入りこんでくる有害物質

体内に入りこんでくる有害物質ーPFAS、マイクロプラスチックあっという間に、9月になりましたが、夏バテしていませんか?
ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

執筆のため8月は、1カ月間まるまる、完全もぐら生活。ほとんどパソコンの前に座ったままだったから、1日の歩数は1000歩ちょい。

ストレスホルモンをバンバン出しながら、それを低下させる本を書いていたのサ。

さあ、今日も元気に、いってみようか~~っ♪ 

 

☆  PFASが話題だけど…
★☆-------------------------

ここのところ、PFASの問題が話題にのぼることが多くなったね。
PFASというのは、PFOAやPTFEをはじめ、4000種以上の有機フッ素化合物の総称。

多くの化学的性質をもつことから、消火剤やフライパンのコーティング剤、その他、自動車、半導体、衣服など、あらゆる製品の高性能化・高機能化に役立てられてきた。 

とはいえ、PFASは、自然界では分解されることはなく、海や土壌に堆積して、長期間残存しつづけるの。

生体内にも蓄積されやすく、有毒性/健康被害も指摘されているのだけど、地球規模で汚染は広がっているのよ。
https://jhna-stresscare.info/entry/teflon

日本各地の河川や地下水からも、高濃度のPFAS が検出されていて、東京・多摩地域や沖縄県内で、水道水に使用している井戸水から基準以上のPFASが検出された事例もある。

PFASの問題に加え、最近では、マイクロプラスチックの問題もでてきているね。
これらについては、今調べているところなので、近々、記事を書くつもりでいる。

私たちの生活を便利にしてくれるこうした物質が、私たちの健康を脅かしているのよね~。

体内に入ると通常のデトックスプロセスでは排出できないので、どのようなものにふくまれているかをキチンと知って、できるかぎり、体内にいれないようにしたいね。

 

☆  有害金属のチェックしてる?
★☆-------------------------

PFASやマイクロプラスティックの問題が表面化するようになって、まだ、年月は浅く、分からないことが多いのに対して、水銀、鉛、カドミウムほか、有害金属/有害ミネラルについては、かなり豊富に資料はそろっている。

とはいえ、これらが、かつて公害病の原因になったことを知っている人は多くても、今なお、あなたの体調不良や心の問題、不可解な行動の原因になっているなんて、思ってもいない人がほとんどなんじゃないかな?
長年の体調不良は、体内に蓄積されている有害ミネラルのせい?


PFASやマイクロプラスティックと異なり、これら有害ミネラルについては、体内から減らしていく対応策が、ちゃ~んとあるの。

だからこそ、自分の体内に潜むこれら有害金属やそれらによってもたらされている体内のミネラルのアンバランスをしっかり調べて、それに応じた、対策を講じていく必要があるのね。

体内の有害金属やミネラルバランスを調べるには、毛髪ミネラル検査が最適。毛髪を頭皮の近い部分から3cm切って検査機関に送るだけで、直近3か月間の体内の状況が明確になる。

毛髪ミネラル検査を受けたことない人、受けてから1年以上たつ人は、ぜひこの機会に受けて、あなたの健康レベルアップに役立ててね。
【毛髪ミネラル検査とは&お申込みは、コチラから】
 プチっと!

 

今日の授業は終わり!

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。

 

解散~~ん!!

 

★  あとがき
★☆-------------------------

もともとは、3月頃には出版する予定で執筆をしていたのだけど、年末以降、ケガがつづき、その後は仕事がテンコ盛りで、まったく執筆できない状態がつづいていたの。

原稿は年末までに、ほぼ書きあげていたので、あと1章だけ書けば脱稿!
ちょろい、と思っていたのだけど、8月に入ってそのままダッシュとはいかなかった。

それまでの原稿を全~部ボツにして、あらたに内容/構成、すべてゼロから書きなおしたの。だから、めっちゃ大変で、8月はほとんど外にも出ず、自宅にこもりっきりだった。

でも、その甲斐あって、原稿は出版社に入稿できたので、ヤレヤレ。
大分ボリューミィになっちゃったので、これから、担当者と協議しながら、カットしたり、若干書き直しはしなければならないけどね。

いずれにしろ、10月の終わりか、11月には出版記念のキャンペーンを(もちろん、無料!)やるつもりなので、ぜひ、楽しみにしていてね。


あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪

 

>>今日のおすすめリンク

長年の体調不良は、体内に蓄積されている有害ミネラルのせい?

毛髪ミネラル検査の詳細&お申込み

<おすすめ、2時間 動画講座>
【毛髪ミネラル検査の読み方&アドバイス】

テフロン加工のフライパンは焦げつきにくいけど、人体への影響は

 

  1. 9. 5