JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第215号 風味を感じるのは、嗅覚?

味を感じるのは、嗅覚に依存

暑中お見舞い申し上げます!
酷暑がつづいていますが、お元気にお過ごしですか?

ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

ルイボスティーが急に飲みたくなりコンビニの冷蔵庫から何気に取りだして、支払いを済ませて、外にでたところで、フタをあけて、ゴクリと飲んだ瞬間、ブッハ~と吐きだしてしまった。

香料で変な味がつけてあったから…。

ラベルを確認してみると、ピーチ味のルイボスティー!!

なんじゃそれ??

ミネラルウォーターとかソーダにピーチ味つけるなら、まだ許せるけど、

ルイボスティーを飲みたくなるのは、その独特の香りを楽しみたいから。

それなのに、ほかの香りつけるなんて、信じられんのサ。

さあ、今日も元気に、 いってみようか~~っ♪

☆  風味を感じるのは嗅覚?
★☆-----------------------------

暑いと、かき氷が食べたくなるよね?

最近は、“映える”かき氷がいろいろでてきているけど、昔ながらの定番、氷イチゴ、氷レモン、氷メロンが、やっぱ、なんかホッとする。

ところで、これらかき氷のシロップって、みんな同じ味って知っていた?

味の成分は全て一緒なの。それぞれ違った味に感じるは、着色料と香料に、あなたの脳がだまされるから。

着色料は、色からの思い込み。私たちは、目から入る情報に左右されている、ってことね。

決定的なのは、香り(香料)。

嗅覚と味覚の関係は密接で、味のうち95%は、嗅覚から感じていて、舌で味わっているのは、5%だけっていう神経生理学者もいるほどなの!

風味の違いを区別する能力は、味覚というより、実際には嗅覚に依存しているってことね。

ちなみに、嗅覚の衰え/機能低下を自覚していない人って、意外に多い。

あなたは食べ物が、「味気ないなぁ~」と感じているってことない??
もし感じている、あるいは感じるようになったら、嗅覚の機能が低下しているサイン。

ビタミンA、コリン、亜鉛などを摂取してみるとか、耳鼻咽喉科を受診するとかしてみてね。

☆   キッチンで自然療法
★☆-----------------------------

簡単に手に入る野菜や果物で、手軽に芳香蒸留水をつくる「キッチン蒸留」

私たちの五感のなかで、嗅覚、つまり匂いの情報だけが、直接、大脳皮質というところに伝わるの。キャッチした匂いから、身の危険がないかを瞬時に判断するためにね。

同時に、情動にかかわる扁桃体や記憶をつかさどる海馬にも匂いの情報は伝わる。

だから、特定の香りを嗅ぐことで、イライラがおさまったり、昔の思い出が蘇ってきたりするのね。

香りは、自律神経に働きかけるから、身体や心のバランスをとり戻すのにも、効果を発揮してくれるのだけど、こうした香りの作用を利用した自然療法の一つがアロマテラピーね。

精油をつかってのアロマテラピーもいいけど、もっと手軽に、誰でも安全に日々の生活にとりいれていくことを考えるなら、アロマ蒸留水を活用する方法がある。

手に入りやすいハーブ類や、くだもの、野菜などを、自分のキッチンで蒸留し、それによってできた香りのお水を健康に役立てていくというもの。

そんな、「キッチン蒸留」の体験会の情報が入ってきたから、シェアするね。

芳香蒸留水の魅力と作り方&活用法
 ・8月26日 14時~15時
・レモングラスを蒸留。
・過去のアーカイブも申し込みOK。

◆触れて感じるハーブ園ツアー&現地で摘みとったフレッシュハーブを使ってのキッチン蒸留
・8月30日 11時~15時
(〆切 8/18)
 詳細&お申込みは、コチラ

興味があったら、参加してみてね。

生活のなかで自然の香りを楽しむだけでなく、香りをセルフケアに活かして、いつも元気でいたいねっ!

今日の授業は終わり!

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。

解散~~ん!!

★   あとがき
★☆-------------------------

「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来!」とまで最近いわれているけど、その言葉を裏付けるように、米国では、なんと摂氏54度を記録。

日本でも、40度に近い「危険な暑さ」がつづいているよね。

私自身は、若いころからの習慣で冷房をつかわない生活をつづけているけど、暑くても、若い時ほど汗をかかなくなっているので、気をつけなくちゃな~、と思っている。

年配者は暑さを感じにくいので、家で熱中症で亡くなっていたなんていうニュース、けっこう聞くからね。

夏の生活で、今年から変えたことといえば、外に出るとき、日傘をつかうようになったこと。

ソーラーパワーで生きている私としては、なるべく外では、太陽光をそのまま浴びたいと思って過ごしてきたけど、今年は、さすが、キツイ!

それにしても、日傘がこんなに涼しいなんて、この歳になって、はじめて、
知りましたから~~~っ!

あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪

>>今日のおすすめリンク

↓↓ ぜひ、参考にしてねっ!
夏バテ予防/夏バテ解消のための食事・サプリ・生活習慣

★暑さは、身体にとって最大のストレス!
ストレスケアを学めば、いつも絶好調!!
・動画講座 (全3回-6時間)
【ストレスケアと食事法】
・特別割引
クーポンコード: NM110
(通常33000円が11000円に!)

2023. 7. 31