JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第222号 あなたのサプリ、効いている?

最新のホリスティック/ストレス栄養学で、いつまでも若々しく健康&ハッピーに!

あなたのサプリ、効いている?

血液栄養分析では、「LBA分析士インストラクター」の資格まで取得した、

ホリスティック栄養学修士&ストレスニュートリショニスト、そして、JHNAの理事長、ナターシャ・スタルヒンです。

いろいろ高価なサプリをとっていて、体調が悪いということもなかったので、自分の血液は完璧!と思っていたのに、はじめて自分の血液像をモニターで確認したときには、

あまりにもヒドイ状態で、そのショックから数か月間、立ちなおれなかったのサ。
(30年近く前の話しだけど・・)

さあ、今日も元気に、いってみようか~~っ♪ 

 

★  あなたに必要な栄養素?
☆★------------------------

年初から風邪ひいたり、体調を崩したり、なんとなくシャキッとしないという人が多いみたい。

冬は一年中でもっともコルチゾールが高くなるから、免疫力は低下するし、さまざまな体調不良に見舞われやすい時期といえるね。

健康維持のためand/or 体調不良の改善のため他、サプリメントを愛用している人って多いと思うけど、あなたは何か摂取している?

サプリを摂取していて、「調子が良い」ならいいけど、何の変化も感じない、体調不良がぜんぜん改善しない、な~んてことない?

サプリが効かない理由は、サプリの選び方、摂り方や量が適切でなかったり、腸内環境が悪いとか、生活習慣に問題あるケースが多いね。

そもそも自分の身体に必要な栄養素(サプリ)を知った上で、その確保につとめている? 

実際に、自分の身体に不足している栄養素を補うようにしなければ、体調の改善なんてできっこないよ。

どんな栄養素が自分の体内で不足しているのかを確認するのは、いくつかの方法があるけど、その一つに、一般検診や人間ドックでの血液検査データを活用する方法がある。

健診で、「特に異常なし」といわれ、数値が “正常範囲“に入っているのに、体調が悪いとか疲れやすい、あるいは、精神的に辛い状況が続いている人って想像以上に多い。

血液検査を(医学的ではなく)、栄養学的にみていくと、あなたのツライ症状がどんな栄養素の不足によってひきおこされているか分かるのよ。

 

★  ビタミンやミネラル、
☆  タンパク質不足も

★☆----------------------------

血液検査データから、アナタの不足栄養素を読み取る

栄養療法でおこなう血液検査に比べ、一般的な健診の血液検査の項目は少ないけど、

それらからだけでも、タンパク質不足や胃腸の状態、ビタミンB群の不足、炎症の有無、抗酸化栄養素の不足ほか、体内のさまざまな情報を得られる。

たとえば、赤血球関連の数値から、葉酸やB12、鉄不足、さらには、タンパク質不足がわかる。
しかも、なんでタンパク質不足になっているかまで推測できるのよ!

ちなみに、タンパク質不足は、AST(GOT)・ALT(GPT)やコレステロールの数値なんかからも読みとれる。

体内で重要な働きをしている酵素は、タンパク質。タンパク質が不足すると、体内の化学反応に支障がでて、身体のあちらこちらで不調が起こってくる。だから、タンパク質が足りているかいないかは、と~っても重要なポイントね。

ちなみに、AST、ALTも酵素。健康診断では、肝機能の評価につかわれるけど、これらの酵素のサポーターとして働く補酵素は、ビタミンB6。

もし、AST、ALTが低いなら、ビタミンB6の補酵素としての働きが弱いことが推測されるの。

AST・ALTは、20~22くらいで揃っているのが理想なんだけど、ASTがALTよりも2以上多かったら、ビタミンB6不足かも。だから、ビタミンB群サプリをとった方がいい、ということになる。

ビタミンB群はお互いに影響しあって働いているので、どれか一つの仲間(この場合、B6)が不足ということは、他のB群も不足している可能性大だからね。

このメルマガでこれ以上伝えるのは難しい。でも、私たちの勉強会の録画、【血液検査データの読み方】をアップしたので、興味ある人は、ご自分の検査結果を手に、ぜひ、視聴してみてね。

不足した栄養素が分かったら、その不足を適切に補うことが必要。

だけど、そこで終わりではなく、一歩進めて、どうしてその栄養素が不足しているんだろう?と根本原因を追究して、その原因をとり除くようにすることも考えてね。

今日の授業は終わり!

それでは、起立~~っ!

礼 <(_ _)> 。

解散~~ん!!

 

★ あとがき
★☆-------------------------

12月中旬、久々の海外出張に…。

現地についたその日、疲れを早くとって、翌日からの仕事にそなえたいと、ホテルのスパで、マッサージを受けた。

それは、もう、夢心地の最高のマッサージだったのだけど、最後に胸の上の部分を、ぐ~っと押さえつけられたとき、「痛っ!!」と思った瞬間、「グキッ!」という音が・・・。

なにせ、外国人男性が全体重を乗っけてきたのだから、たまらん!

その場は何もなかったかのように装って、部屋に戻ってすぐ、持参していた湿布薬と腰痛ベルトで肋骨を固定したけど、痛みはどんどんひどくなり、3日目の夜には、動けなく…!

どうにか最初の3日間で仕事は片付いたから不幸中の幸い。

でも、出張前からジムでのトレーニングをスタートしていて、今年は超~頑張って、筋肉ムキムキになるつもりだったのに、いまだ、ジムに行けていませんから~~っ!

あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪

 

>今日のおすすめリンク

ビタミン・ミネラル不足を解消して身体の調子を整えよう

ビタミンの推奨量をとっていても不足する?最高のための推奨量とは

覚えておきたい!ビタミン&ミネラルのサプリメント、プロテインを選ぶコツ

 

stressnutrition.jp

  1. 1. 22