JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第210号 ケガの早期回復のための栄養素&ストレスケア

ケガの早期回復のために必須の栄養素&ストレスケア

続けて2回の大ケガで、丸々2か月間、ほとんど仕事ができなかった、ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

昨年末のケガが完治したと思ったら、1月末に2回目のケガ。2回目には膝のお皿を割ってしまい、足首から太ももまでガチガチに固められた~!

「たかが膝」と思っていたけど、ギフスのせいでPCの前に座っていることができず、完全休業になってしまったのサ。

さあ、今日も元気に、いってみようか~~っ♪ 


☆  ケガは、大きなストレス
★☆----------------------------

高齢での膝蓋骨骨折なのに、驚異的な速さで回復/復帰したので、周囲はビックリ!!

でも、これまで栄養療法で多くのケガを乗り越えてきている私としては、「当然でしょ」という感じかな。

とはいえ、今回ほどケガにはストレスケアが必須と、思い知らされたことはない。
ケガをしてしまったことのショック、痛み、拘束ストレス、思うように動けないことでの落ち込み、etc., etc., etc…。

このようなストレス状態は、体内の大切な栄養素をどんどん消耗させて治癒を著しく遅らせちゃう。

高齢で転ぶ(ケガする)と、「寝たきりになる」、「ウツになる」とよく言われるけど、その意味を、はじめて実感した気がする。

私はFitbitを常に着けていて、睡眠や健康指標を随時モニターしているのだけど、ギフスに束縛されている間、呼吸数や安静時心拍数が著しく上昇、心拍変動はかなり低下していたの。

自分では気づかぬまま、高ストレス状態に陥っていたってことね。


☆  ストレスケアでスピードアップ
★☆-------------------------------------

ストレス時には、交感神経が優位になるので、心拍数の増加とともに、唾液や胃酸、消化酵素の分泌低下、胃・小腸・大腸の蠕動運動が低下するから消化全体に影響

ケガの修復には多くの栄養素が必要なのに、食欲はなくなるし、栄養素が体内に取り込まれなくなってしまうの。

またアドレナリンやノルアドレナリンがバンバンでるから、興奮状態にもなるのね。

ケガをすると炎症がおきるでしょ。炎症はコルチゾールの分泌を促す。コルチゾールって、ストレスで多く分泌されるホルモンなのね。

交感神経の緊張も、コルチゾールの分泌も短期的には、身体を守ってくれるのだけど、それが、長期間つづくと、身体にも心にも大きなマイナス影響がでてくる。

ケガの治癒には、コルチゾールと自律神経にしっかりアプローチするストレスケアと、適切な栄養の摂取が必須ということね。

これらを同時進行することで、それこそ、どんなケガでも倍速で完治してくれるのよっ!


☆  回復を早める必須栄養素は?
★☆----------------------------------

ケガをしたとき、それが捻挫であろうが打撲であろうが骨折であろうが、あるいは火傷をしたときなども同様だけど、

何を食べるか、どのような栄養素を積極的に摂取していくかによって、治癒のスピードは大幅に変わってくる。

炎症を抑え、組織の修復を加速する基本は、高タンパク質・ビタミンC・タンパク質分解酵素の多量摂取。⇒ ケガの早期治癒のための栄養素サポート

ストレスは、すべての栄養素の消費をスピードアップさせちゃう。

なので、ベースとしてマルチビタミン&ミネラルを摂ったほうがいいのだけど、特に需要が急増する、タンパク質、ビタミンB群、ビタミンC、マグネシウム、亜鉛は、さらにプラスして、しっかり摂らなくちゃね。

また、炎症/ストレスでは、活性酸素が暴れまわるから、抗酸化栄養素として、カラフルな果物や野菜をたっぷり食べたり、抗酸化サプリも必要ね。

骨折の場合は、骨の修復に必要な、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、ビタミンD3、ビタミンK2、ボロン、シリカなどがブレンドされているサプリをプラスするのも必須よ。
(骨粗鬆症予防にも◎)

こうみてくると、治癒に必要な栄養素って多いでしょ?でも、それだけ体内では、大変なことが起こっているということ。

体内の大惨事を素早く解消していくには、やるべきことは多い。

ケガにともなうメンタル的な落ち込みを予防したり、組織修復/治癒のスピードアップについてアドバイスしてくれるドクターは、ほとんどいない。

セルフケアの正しい知識を持って実践していくことが、なんといっても大切になってくるのね。


☆  新しいことに、チャレンジ!
★☆---------------------------------

私がホリスティック栄養学/ストレス栄養学を学んできて良かったな~と、つくづく思うのは、自分の身体を、自分で責任もって治していくことができるようになったこと。

ちょっとした身体からのサインに気づき、すぐに手を打てるから、病気になることはない。

大ケガをしても、どうすべきかを把握しているから、慌てることはない。

体調不良で困っている人がいれば、ちょっとしたアドバイスをすることで改善するので、大いに感謝される・・・。

私がストレスニュートリニストの育成に力をいれ、どんどん増えてほしいと思っているのは、健康情報が溢れかえっているご時世だからこそ、何が本当なのか、何をすればいいのか、まったく分からず、迷子になっている人たちがあまりにも多いからなの。

情報を整理をして、適切なアドバイスとともに、多くの人をオプティマルヘルスに導ける人・・そんな、コーチ的存在が、今の時代もっとも求められているんじゃないかな?

それには、正しい知識&応用力が しっかり身に着いていないと…。知識の蓄積なしでは、人へのアドバイスどころか、セルフケアだって、ままならないもんね。

ホリスティック栄養学のエッセンスをギュッと凝縮した、ストレス栄養学。

私がこれまでホリスティックの世界に40年以上身をおいて学んできたこと、実践してきたことは、丸ごとそっくり、認定講座で、伝授しているの。

これまであなたが学んできた点と点の知識が、かならず、線で結びつき、身体に対する理解度がぐ~んと深くなるはず。

身体のトラブルの根底に何が隠されているのかを探りだし、細胞レベルからのアプローチを学べる認定講座は、現在受付中!!<早割⇒4/13まで>
詳細・よくある質問もこちらから 
      プチっと

新年度がスタートするこの時期、気持ちを一新、新しいことにチャレンジしてみませんか?

あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪


~*~*~*~*~*~*~*~*~
★ホリスティック栄養学/ストレス栄養学を本気で勉強したい人
第9回ストレスニュートリショニスト認定講座(全12教科x各約3時間)
早期割引でのお申込みはコチラ
 (早割は、4/13まで。お急ぎください!!)

★第1教科(約3.5時間)だけ試しに受講してみたいあなたは:
お試し受講(第1教科)
特別受講料:11,000円(通常36,000円 [25,000円お得]!)
割引クーポンコード  STN110

~*~*~*~*~*~*~*~*~
​★ストレスニュートリション入門講座
自分のストレス度を確認し、すぐに実践できるストレスの打ち勝つための食習慣、生活改善のガイドラインをはじめ、ストレスと食(栄養)の関係を学びます。
入門講座(ストレス栄養学) 全3回 
特別受講料:11,000円 (通常33,000円)
割引クーポンコード  NM220 (5/8まで有効)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

★無料動画:

stressnutrition.jp

2023. 3. 31
=======================
■発行者: ナターシャ・スタルヒン

Japan Holistic Nutrition Association(JHNA)
一般社団法人
日本ホリスティックニュートリション協会

◆協会サイト: https://j-hna.org
◆情報サイト: https://jhna-stresscare.info
◆講座サイト:    https://stressnutrition.jp

■無断での転載・コピぺは厳禁!
Copyright(C)JHNA/Natasha Starffin
    All Rights Reserved.
=========================