若いころは、年がら年中、氷をガリガリかじっていた、ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。
当時は、単純に氷が好きだからと思っていたけど、実は、「氷食症」といって体内の鉄が不足していたことを、栄養学の勉強をはじめてから、知ったのサ。
さあ、今日も元気に、いってみようか~~っ♪
☆ 貧血女子は増えているけど…
★☆----------------------------------
たまたま目にしていた女性週刊誌の記事に、「生理がある女性は、鉄サプリを摂るべし」的なことが書いてあったの。
確かに日本人の鉄の推奨量を下回っているし、鉄不足の女性は確実に増えている。
それに、日本では検診でフェリチン(鉄欠乏の良い指標)の測定が行われないため、鉄欠乏が見過ごされているという事実もあるのね。
でも、だからといって、閉経前の女性なら誰でも気軽に、「鉄サプリをとればいい」って、わけじゃないのよ。
⇒ 鉄サプリ摂取には注意を!
通常、体内に吸収される鉄は1日1mgで、排泄されるのも1mgでバランスがとれているのね。
閉経前の女性は、生理で30mgの鉄を喪失するから、1日平均1㎎程度余分に鉄を体内に入れる必要があるのだけど、
通常は、食生活の改善で鉄を多く摂ることで対応できるはずなの。
鉄の代謝には恒常性を維持するメカニズムが強く働いていて、体内の鉄が減少すると、吸収率が高くなって、同時に排泄量が少なくなるという仕組みがあるから。
鉄不足なる人は、なんらかの原因でこのシステムがうまく働いてないのね。
鉄が不足するのは、腫瘍や子宮筋腫、体内の炎症や腸内環境の悪化、ピロリ菌やカンジダ菌が関与していたりするから、
きちんと検査して、鉄が不足する原因をまず、とり除くことを考えなくちゃね。
鉄欠乏性貧血がある、生理などによる出血量が多くて鉄が足りない、あるいは、妊娠中/授乳中などであれば、積極的に鉄サプリの摂取が必要になるね。
当然、摂取量などは、医師の指示に従うようにね。
☆ 不足しないようにするには
★☆------------------------------
「鉄不足になるよりは、サプリで多く摂っておいたほうが安心なのでは?」
そんな質問を受けることもあるけど、サプリで鉄を摂り過ぎるのは、むしろ危険ともいえる。
ホリスティック栄養学では、医師から鉄欠乏の指摘を受けない限り、自分の判断で、鉄サプリは摂るべきではないとしているの。
米国の鉄サプリは、吸収率が高いうえ、含有量が日本のサプリとは、比較にならないほど多い。
だから、サプリ摂取では、余分に摂り過ぎてしまう可能性があるの。
単なるマルチビタミン&ミネラルでも、鉄を含まない製品を選ぶように指導するのよ。
(日本のサプリの含有量は微量だから気にする必要はないかもね)
鉄は、各細胞に酸素を運んだり、エネルギー代謝になくてはならない重要なミネラル。
不足しないようにしなくちゃね。
そのためには、
- 食事から鉄の確保を考える(特に動物性食品からヘム鉄を)。
- 鉄の吸収を阻害するものを避ける(コーヒーやお茶に含まれる「タンニン」や清涼飲料やスナック菓子にふくまれる「リン酸塩」など)。
- 胃酸が少ないと吸収されにくいので、(ストレスをなるべく避け)、リラックスした状況で食事をする。
- 鉄の吸収をよくするビタミンCを十分に摂るようにする
などを、実践してみてね。
へモグロビンづくりには、タンパク質と鉄に加え、ビタミンC、ビタミンB6、B12、パントテン酸、葉酸、銅なども必要なので、こうした栄養素にも目を向けてね。
☆ あとがき
★☆-------------------
若い時(20歳前後)に、過激なダイエットをしたこともあり、20代前半は、鉄欠乏で、貧血もひどかった。
前述のとおり、いつも氷をガリガリかじっていたし、夜になるとむずむず足症候群で、悩まされた。
手や足を切ったりすると、流れでる血の色は、赤というよりオレンジに近かったし、銭湯で、いきなりぶっ倒れたことも…。(スプーン爪には、ならなかったけど..)
かなり悲惨な状態だったけど、ホリスティック栄養学に出会い、食事やライフスタイルを改善していくにつれ、
自然と、氷は食べたいとも思わなくなったし、頭痛やむずむず足で悩まされることもなくなり、
鉄不足、貧血を指摘されることも、一切なくなりましたから~~っ!
あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪
>>今日のおすすめリンク
~*~*~*~*~*~*~*~
入門講座(ストレス栄養学) 全3回
~*~*~*~*~*~*~*~
体調不良を抱えていませんか?
自分のストレス度を確認し、ストレスの打ち勝つための食習慣、生活改善のガイドラインをはじめ、ストレスと食(栄養)の関係を学び実践することで、あなたの体調はみるみる改善!!
入門講座全3回 クリック!
特別受講料:11,000円 (通常33,000円)
割引クーポンコード NM220 (5/8まで有効)
2023. 4. 21
=======================
■発行者: ナターシャ・スタルヒン
Japan Holistic Nutrition Association(JHNA)
一般社団法人
日本ホリスティックニュートリション協会
◆協会サイト: https://j-hna.org
◆情報サイト: https://jhna-stresscare.info
◆講座サイト: https://stressnutrition.jp
■無断での転載・コピぺは厳禁!
Copyright(C)JHNA/Natasha Starffin
All Rights Reserved.
=========================