JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第220号 酵素サプリで血糖値が急上昇?

酵素サプリで血糖値が急上昇?

===================

出版記念セミナー、若干、席を増やしました。
お申込みが、まだのあなたは、コチラからご予約を!
===================

 
もう、い~くつ寝ると、お正月♪

あと数日で、2023年の幕が閉じ、新たな年がはじまるなんて、ま~ったく信じられない、ホリスティック栄養学修士、ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。

1年365 (6)日、同じ速度で時は流れているはずなのに、年々、数倍速で早くなっている。

「確か、数か月前に〇〇して…」と思っていたら、もう2年も前のことだった~~。な~んてことが、しょっちゅうなのサ。

さあ、今日も元気に、いってみようか~~っ♪

 

★  酵素サプリで血糖値が
☆ 急上昇?
★☆------------------------------

消化酵素サプリについてご質問をいただいたので、今日は、これにお答えするね。

Q. 普段の食事で血糖値の急上昇を防ぐには、消化や吸収に時間がかかる野菜やタンパク質食品を先に食べ、消化の早い糖質は最後に食べるようにすべきといわれます。せっかくこのような食べ方をしても、消化酵素サプリを摂取すると、酵素によって食べ物の消化吸収が促進されて、結果的に血糖値の上昇も早まってしまうのでは?

A. 消化酵素サプリを摂取すると、食物の分解・吸収が助けられるので、一部の栄養素は早く吸収される可能性は、確かにあるね。

でも、これが、かならずしも血糖値の急上昇をひきおこすわけではないのよ。

実際の影響はとても複雑だし、他の要因も関与するからね。

消化酵素サプリがどれだけの分解力を発揮し、栄養素の吸収率にどれほどの影響をおよぼすかは製品にもよるし、また、個人差もある。また、消化酵素の効果は食事の種類や量、個々の生理学的な特徴によっても変わるの。

ある臨床結果では、血糖値が高い(II型糖尿病の)人(グループ)に食事と一緒に酵素サプリがあたえられたのだけど、1カ月間で、血糖値が平均で19%も減少したの(最高は25%)!

酵素サプリが血糖値の急上昇を招くわけではない(むしろ、血糖コントロールにプラスに働く可能性が高い)ということは、この結果からも明らかね。

血糖値を上昇させるのは糖質のみだから、食事をするときには、野菜やタンパク質食品を最初に食べ、最後に糖質をとるようにすることは、酵素サプリを摂取する/しないにかかわらず、血糖値の上昇を緩やかにするのに有効ね。

 

★  腸内細菌にマイナス影響?
☆★------------------------------

Q. 酵素サプリに含まれるセルラーゼが食物繊維を分解してしまうと、食物繊維に最初にアプローチする腸内細菌の役目が少なくなることにより、その腸内細菌が増加しにくくなってしまう、ということはないでしょうか?

A. それは、考える必要ないと思いますよ。

セルラーゼというのは、食物繊維のなかでも、「セルロース」という不溶性食物繊維だけを分解(一部)する酵素なのね。

食物繊維は、不溶性食物繊維(セルロース、ヘミセルロース、リグニン他)と、水溶性食物繊維(ペクチン、マンナン、アルギン酸他)とに大別され、さまざまな種類のものが存在するの。

水溶性食物繊維は、腸内細菌によって分解され、短鎖脂肪酸やそのほかの有益な物質が生成される。

一方、不溶性食物繊維は、主に便のカサを増やし、腸の運動を促進して便通を改善する。

一部の不溶性食物繊維も一部の腸内細菌によって発酵されるけど、一般に腸内細菌は、セルロースをあまり好まないのね。

セルロースの結合は非常に頑丈で、外部から摂取したセルラーゼによって完全に分解するのは難しい。一部分解された後、残りの分解は腸内細菌によっておこなわれることが期待されるね。

今日の授業は終わり! それでは、起立~~っ! 礼 <(_ _)> 。 解散~~ん!!

※酵素については、動画を用意しています。ぜひ、ご視聴くださいねっ!

stressnutrition.jp

 

★  あとがき
★☆-------------------------

私の新刊、無事ダウンロードしていただけたかな??

電子書籍としては、かなりボリューミィだけど、年末年始のお休み中に、目を通していただけると、うれしいな~♪

(レビュー書いて、★をいっぱいつけてくれると、飛び上がっちゃうほど、うれしい!)

海外在住のあなたも、日本と同様にダウンロードできると思っていたけど、そうでなかったようで、ごめんなさい。

そのことを把握していなかったので、事前に案内できなかった。ダウンロードしていただけなくて、とても、残念です。

本のダウンロードはできなくても、出版記念Zoomセミナーの参加は、海外の方でも問題ありませんので、こちらから、お申込みくださいね。
(※残席が少なくなってますので、お早めに!)

早いもので、今年最後の配信となりました。 あなたにとっての、2023年は、どんな年だったでしょうか?

私の2023年は、ケガではじまり、ケガで終わろうとしています。(今月中旬の海外出張で、ケガして帰ってきました~)

あいかわらず、ドジ炸裂の2023年でしたが、2024年は、ケガなし人生に戻りたいと思っています。

2024年が、あなたにとって、今年以上に素敵な年になることを、心より祈っています。 よいお年をお迎えくださいね。 あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように (^^♪

 

2023.12.27