JHNA健康通信バックナンバー

月1~2回配信しているメールマガジン【JHNA健康通信】のアーカイブ!

第7号 ビタミンCのミラクル効果

 

連日の寝不足とオーバーワークで免疫力が低下したためか6年ぶりに扁桃腺が真っ赤に、大きく腫れあがった
ホリスティック栄養学修士&酵素栄養学スペシャリストのナターシャ・スタルヒンです。 
  
こんなときには、のんびり寝て、休んでいれば、数日間で、腫れも痛みもおさまってくれるはずだけど、そんなヒマなんて、ありゃしないから、久々に「ビタミンCフラッシュ」をすることに…。
  
これは、一時的にビタミンCを超多量摂取して、体内から悪いものを一気に流し出していくホリスティック療法の一つ。
 
このおかげで、なんと24時間後には完治!!
  
あらためてビタミンCパワーにビックリしたのサ。
  
さあ、それでは、今日も元気に、いってみようか~~~っ!
 
   
☆ ビタミンCのミラクル効果
★☆--------------------
  
この号から、酵素について書いていくつもりだったのだけど、今回の体験結果に感激しちゃって、どうしても、ビタミンについて書きたくなったので、おつきあいくださいね。
  
ビタミンCといえば、一番ポピュラーな誰でも知っているビタミンですよね。
  
シミを薄くするというような美容イメージが強いビタミンだけど、実は、全身のありとあらゆる代謝に関与しているんですね。

コラーゲンの合成には、ビタミンCは不可欠だし、性ホルモンや、抗炎症ステロイドホルモン、アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンなどのホルモンの生成も、ビタミンCがないと減少するの。
  
毒物・不要物の処理に働く酵素のサポーターになり、(デトックスに、なくてはならない)脂肪酸をエネルギー化するにも必要。(ダイエットにも不可欠ということ)
  
脂肪の消化・吸収のために肝臓が分泌する胆汁酸はコレステロールが原料だけど、ここでもCが活躍。
  
ウイルスの感染を抑えるインターフェロンの合成や発がん物質「ニトロソアミン」の生成を阻止したり、活性酸素の害から生体組織を守るスカベンジャー効果などなど、ビタミンCの働きをあげていくとリストは永遠とつづいていきます。
  
こうしたことから、ホリスティック栄養学の重要な一分野である【栄養療法】では、どのような体のトラブルにおいてもビタミンCを必須栄養素として位置づけ、1日2グラムから数十グラムまでの多量摂取をすすめることが多いの。
(厚労省の所要量は1日0.1グラム)
  
  
☆ ビタミンCを多量に摂る意味
★☆----------------------
  
ビタミンCの活性酸素に対する効果はあなたも、聞いたことあるでしょう?
  
たとえば、風邪のウイルスなどが体内で暴れまわっているときは、その周辺で大量の活性酸素が発生していて、同時に多量のビタミンCが消費されているの。
  
このようなときには、ある程度のビタミンCを摂ったくらいでは、まったく効果がないんですね。  
  
活性酸素をやっつけるための“弾丸”をもっているビタミンCを、[還元型ビタミンC]といい、すでに弾丸を使ってしまったビタミンCは[酸化型のビタミンC]と呼ばれるの。
  
サプリには、[還元型]のビタミンCが使われますが、体内で仕事をするうちに[酸化型]に変化していきます。
  
[酸化型]は、それ自体がラジカル(凶暴分子)となってしまうので、困った問題を引き起こすことに...。
  
したがって、体内にビタミンCがたくさんあるだけではダメで、
[還元型] >[酸化型] のバランスを維持するため活性酸素をまとめて一掃するくらいの [還元型ビタミンC]を摂る必要があるの。
    
健康維持には1日1~2グラムで十分なビタミンCでも、風邪をひいたときなどは、
[還元型] > [酸化型]のバランスのために、1日数十グラムは必要になるとされるんですね。
  
もちろん、これだけ大量のビタミンCを毎日とりつづける、というのではないの。
  
今回の私も、約30グラム程度のビタミンCを摂ったのだけど、1日で治っちゃった・・。
  
なので、突発的な体のトラブルで、これだけの量が必要なのは、1日から数日に限るということね。
    
身体が抱えるトラブルによって、どのくらいのビタミンCが必要かは、それぞれ違います。
  
また、個体差によっても、必要量は変わってきます。
  
自分の体がどれくらいのビタミンC量を必要しているかは、実際に摂取して試してみるしかありません。
  
   
☆ あとがき
★☆------
  
「ノドが痛~い。風邪かなぁ?」といったら、すかさず、「ベンザエース飲みなよ!」と、主人。
  
なんたって薬信仰が根強く、それさえ飲めばすぐ治ると信じて疑わないから困る。
  
私は、どんなことがあったって、薬は、ぜ~~ったいに口にしない。
  
「副作用はない」というものでも体にとっては異物だし、【毒】だと思っているから・・。
  
私が断ると、意地になって、水の入ったグラスと何粒かの錠剤を手の平に持って追っかけてくる。
  
口をこじ開けられそうになっても、私は、かたくなに拒否。
  
いくらいわれたって、イヤなもんはイヤっ!
  
「ほんと、ガンコなんだから~」と、最後は諦めるけれど、
  
そういう彼だって、私がいくらサプリメントをすすめても、ぜ~~ったいに口にしませんから~~~~っ!
(結局、似たもの夫婦なのよね。。きゃ~~!今計算してみたら、今年結婚40周年だ~っ)
    
あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますように…。



2010.3.31
===========================
■発行者:
Japan Holistic Nutrition Association(JHNA)
一般社団法人
日本ホリスティックニュートリション協会

◆協会サイト: https://j-hna.org
◆情報サイト:
           https://jhna-stresscare.info

■無断での転載・コピぺは厳禁!
Copyright(C)JHNA/Natasha Starffin 
    All Rights Reserved.
==========================