1日も早く梅雨が明けてほしい、
ストレスニュートリショニストのナターシャ・スタルヒンです。
ソーラーパワーで生きている私はギンギラギンの太陽が命!
7月は連日、雨や曇。日照不足でエネルギー切れ寸前なのサ。
さあ、今日も元気にいってみようか~~っ♪
☆ ヘルペス急増中?
★☆---------------
コロナ禍で、ストレス状態がつづいている人が多いためか、ここのところ「ヘルペス」や「帯状疱疹」のご相談がメッチャ多いので、今日はこの題材で…。
「風邪の華」とも呼ばれる口角炎の原因となるヘルペスウイルスは身近なウイルスの1つね。
ヘルペスウイルスは、感染症の症状が収まった後も、細胞内に潜伏するの。
そして、ストレスなどによって身体の免疫力が低下しているときを見計らって、再び活性化するのね。
ヘルペスウイルスは現在まで、8種類が見つかっているけど、一般に「ヘルペス」と呼ばれるのは「単純疱疹」と「帯状疱疹」。
単純疱疹は、唇やその周辺、あるいは、性器およびその周りに、水ぶくれやただれ、潰瘍ができ、帯状疱疹は、身体の片側に水ぶくれが帯状となって現れ、激しい痛みが伴うの。
今回は、唇の周辺にできやすいヘルペスの栄養療法を...。
☆ ウイルス抑制の栄養素を
★☆-----------------
ヘルペスは、体内のアルギニン(アミノ酸の一種)レベルが、リジン(これもアミノ酸) に対して高くなりすぎると発生するのね。
なので、ヘルペスウイルス抑制にはこのバランスを逆転するのが◎。
アルギニンを多く含む食品を避け、サプリメントでリジンを十分に摂取することが重要ね。
避けるべきアルギニン含有食品は、チョコ、ナッツ類&種子類、コーン、大豆、乳製品、シリアル、肉類、プロテインドリンク(ラベル確認)などなど。
アルコール、加工品、砂糖、コーヒー、精製された穀物類なども避け、柑橘系の果物やジュースは摂らないようにすることも必要よ。
L-リジンは、空腹時に1日1500mg※50mgのB6と100mgのCと一緒に。
また、ウイルス対策に基本的に必要なビタミンC、A、B群、亜鉛なども、それぞれ高レベルで必須。
さらには、免疫力アップのためのβ-1,3-D-グルカンをはじめ、乳酸菌、γリノレン酸、ビタミンE、CoQ10、カルシウム&マグネシウム、消化酵素、マルチビタミンミネラルなども、賢くとりたいね。
ビタミンEは、カプセルを開けて、患部に塗るといいのよ。
体をよく休め、ストレス軽減を優先することが何よりも大切。
ヘルペスがくり返し発生するようであれば、甲状腺ホルモンの低下がないか検査してもらうといいね。
今日の授業は、終り。
それでは、起立~~っ!
礼 <(_ _)> 。
解散~~ん!!
★ あとがき
☆★----------
Zoom講座は、「後日、録画視聴もOK」としていることから、講座開始と同時に私が、録画のスタートボタンをポチっとするの。
1回目のとき、録画をはじめるタイミングがズレて、途中からの録画になったので、大いに反省。
2回目は、録画視聴希望が4名いたので失敗するわけには、いかん。
そこで、PCのまわりほか、目立つところに何か所も「RECORDING ON」と大きく書いたメモを貼っておいた。
そして、快調に2回目の講座スタート。
約1時間半たったあたりで・・・
ギャッ!
レコーディングONにしてな~ぃ!
ドジった~~(>〇<)
気づくのが遅すぎ!!
幸い、8月1日・8日には、同じ内容の講座があるので、録画視聴希望だった方々にはごめんなさいして、それまで待っていただくことに・・。
今度こそ、失敗
許されませんから~~~っ!!
あなたが、最高の健康を手にいれ、いつもハッピーでいられますよ~に・・。
2020.07.30